INFORMATION

社員インタビュー&ある一日の流れ【フィールドエンジニア・長崎勤務】

【名前】  Y・Y
【勤務地】 長崎
【入社】  2018年中途入社


Q. 前職の仕事内容と転職理由
A. 前職では、自動車部品の溶接や出荷前検査を行っておりました。前職の勤務地が愛知県だったため、地元である九州に戻りたいと思い、前職の先輩がTCKに転職したのを聞いて、その先輩の紹介で転職を決めました。

Q. 現在担当している業務内容を教えてください。
A. 半導体製造装置のフィールドエンジニアとして長崎県内の顧客に導入されている装置の定期メンテナンス・トラブル対応・改造などの業務を中心に行っています。
作業報告書や見積書の作成業務なども行っています。

Q. 現在仕事をしていてやりがいを感じるのは、どんな時ですか?
A. 顧客から緊急でトラブル対応の依頼があり、その原因が判明し装置を復旧させたときは、達成感を感じます。
また、その際に直接顧客から「ありがとう、助かった」と言っていただけるので非常にやりがいのある仕事です。

Q. 反対に今の仕事をしていて大変だと感じるのは、どんな時ですか?
A. 改造の作業で作業量が多かったり、作業スペースが狭かったりする場合が稀にあり大変ですが、一人作業ではなく先輩社員と分担しながら適材適所で作業を行うので困ったことや分からないことがあれば先輩に聞きながら作業を進めることが出来ます。

Q. これから入社される方にメッセージをお願いします。
A. 半導体業界は未経験で入社しましたが、色んなことを経験したり、スキルを身につけることが出来ました。
機械いじりが好きな方であれば、仕事が楽しく出来ると思います。


~1日の流れ~

900  朝礼
     顧客先のトラブル内容の共有や本日の作業内容の打合せ
     その後は工具や必要な部品などの準備

1000  顧客先にて作業開始
     トラブル状況の確認。原因を特定し、部品の交換などを実施

1200  昼休み 

1300  作業再開
     作業が終わったら、正常通り装置が稼働するかの確認や調整作業

1700  事務所に帰社
     使用した工具や部品の片づけ・整理
     作業報告書や見積書の作成 

1800  帰宅


 

  • T.C.K. HOME
  • お知らせ
  • 社員インタビュー&ある一日の流れ【フィールドエンジニア・長崎勤務】

CONTACT

半導体製造装置の設計、開発、保守、メンテナンスのご相談・お見積もりはTCKにお気軽にお問い合わせください。

T.C.K. CORPORATION

TEL:096-337-2644

FAX:096-337-5567

861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘1-5-35

お問い合わせはこちら