INFORMATION

社員インタビュー【異業種から飛び込んだ半導体業界。未経験でもここまで出来る!】

今回取材に協力してくれたのはこんな方↓↓↓

入社1年目 25歳男性
 勤務地:熊本県
 前職:船舶の製造

入社1年目の若手社員。
県外出身ということもあり、仲良くなるために普段から沢山の人に話しかけているそうです!

 


Q.今はどのような業務をしていますか。
A.半導体製造装置の製造業務をおこなっています。
具体的には、半導体製造装置をマニュアルを見ながら工具を使用して組立や配線をしています。

Q.何故ティ・シー・ケイに入社しようと思ったのですか。
A.求人やホームページを見た際に福利厚生がすごくしっかりしていると感じたからです。
また「今後伸びていく半導体業界で一緒になって成長していこう!」というようなフレーズが印象に残ったからです。

Q.この仕事をおこなっていて、やりがいを感じる点と難しい点をそれぞれ教えてください。
A.半導体の装置には検査をする工程があるのですが、この検査が1発合格した時はやりがいと喜びを感じます。
難しい点は力の入れ加減です。装置全体のバランスが重要なのですが、人の手で調整するのはとても細かいレベルになっており難しいです。

Q.職場雰囲気はどうですか。
A.明るい人が多く、皆さん話しやすい方ばかりです。
業務で分からないところがあればその都度聞いていますが、何回聞いても嫌な顔一つせず丁寧に教えていただいています。
教育体制も整っており研修期間が明けて独り立ちしますが、しばらくは先輩社員がついてくださいます。

Q.今後さらなる募集をかけていくと思いますがこの仕事に向いている人・向いていない人の特徴をそれぞれ教えてください。
A.向いている人はプラモデルなどを作るのが好きな人や、自分から積極的に話すことが出来る人だと思います。
逆に周りと話すことが苦手な方は向いていないと思います。会話を通して仕事の面白さも分かるようになると思います。

Q.最後に応募者へ一言メッセージをお願いします。
A.私も半導体業界未経験から始めました。最初は全く分からず、自分に出来るのかなと不安でしたが
教えていただきながら徐々に分かるようになり、2ヵ月でほとんどの業務を一人で出来るようになりました。こんなにすぐ出来るようになるとは入社前は全く想像もつきませんでした。
このブログを見ていただいた方の中で「興味はあるけど難しそうで出来ない」と不安で一歩進めない方に「自分にも出来るかもしれない」と思ってもらえたらと思います。
皆様のご応募お待ちしております。

 


~1日のスケジュール~
8:00~ 朝礼&体操

8:05~ ミーティング/作業開始

11:45~ 昼食(休憩)

12:30~ 午後のミーティング/作業再開

16:45~ 片付け・作業終了

17:00~ 帰社 


 

 

 

  • T.C.K. HOME
  • お知らせ
  • 社員インタビュー【異業種から飛び込んだ半導体業界。未経験でもここまで出来る!】

CONTACT

半導体製造装置の設計、開発、保守、メンテナンスのご相談・お見積もりはTCKにお気軽にお問い合わせください。

T.C.K. CORPORATION

TEL:096-337-2644

FAX:096-337-5567

861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘1-5-35

お問い合わせはこちら